だんごはみたらしで

ありとあらゆる感想文とどうでもいい日記を置く(予定)

JPOPバラードって結局ガチ恋ソングが多いわけでして

 

やあ。
ところでその曲聴いて、誰のこと思い浮かべた?

 

なんだかんだ全然ブログを書かないままにもう十月ですよ。どないしますか奥さん。今年なんもしてねえな、とかやっぱり一瞬思ったりもするんですけど、このすさまじいハロヲタ復帰っぷりを思うと、今年は今年なりにじゅうぶん大きく動いてるなってかんぢでもあります。まあなんというか、在宅で動いた感じですね。そればっかりはご時世といいますか。いつまでこんなことが続くんでしょうかね。十分緩和されてきている方なので、一時期を思えば全然平気といえば平気ですけどね。ハロコンも、カバーはカバーで楽しいし。歌ドキッおじさんなのでね………。

まそんなこんな言うとりますけれども。昨日、夏に引き続いて行われているハロプロのコンサートに行ってきたのだよ!というお話。ちょうどこの前週、非常に非常にメンタルをやられる出来事に直面いたしまして、もうなにも信じぬ!わらわはなにも愛さぬ!人間など、人間など信じぬ!となっていた週明け。しかしまー、今週末はハロコンだし…となんとか心を繋ぎとめて息をしていたんですけれども、そこにやってきたハロコンのチケットがですね、ンッマーーーーー良席だったんですよね………!あ!これは太古の昔からまことしやかに囁かれる「FC加入後初めて届くチケットは良席」の法則が適用されているやつじゃないですか~~~?!となり、こんな……裏切り者の俺に…こんな…恥ずかしげもなくけえってきた俺に………オメェってやつぁ、オメってやつぁよ……と涙することしばし。今度こそもう裏切らないからねアップフロントちゃん、と決意を新たにしたのでした。(そんな法則全くなかったらすいません)(なんか昔そんなこと言ってた気がするんですよね)(まあ昔なんで忘れましたけど)(なお十ウン年前初めて加入した時もどうだったか覚えていない)(あかんやん)

申し込んだのは土曜日の昼夜と日曜日の夜。土曜昼が最前(!!!!!)(うれしそうだね)で、日曜も端っことはいえ一桁前半という。突然の幸せに、前述のメンタルをやられる出来事のことはもう八割くらい忘れました。二割はちゃんと根に持ってます。

というわけで以下ネタバレのハロコン感想文だよ!

楽しみにしてた十月のハロコンも終わってしまったしあとはさくらのしらべがおうちに届くまでずっと冬眠したい。

感想文なんつってまあ印象的だったところを書きなぐっていくだけのアレなんですけど。まーーーーっもうあれですね、最初に365日の紙飛行機で小田さんがひとり出てきた時点でもう心が蜂の巣でしたね、ポッコポコでしたね!だって!かわいかったから!(はい)肉眼で見れるような位置から見たら、お、小田ちゃん人間じゃん!ってなっちゃった……。画面の中の生き物とか、空想上の生き物とか、そんな感じかと思ってたよ……(冗談です)

小田さんは昼公演で明日への手紙366日、夜公演で366日を歌っていたよ。昼夜で曲がちらっと変わるの知らなかったからエッ!てなったし、であれば日曜も昼夜行くべきだったよな、ってひっくり返りました。366日めっちゃ好きなんですよね~。初めて聴いたのは高校の時で、当時よく遊んでた先輩がカラオケで必ず歌ってたんですよね~、というかその先輩が歌ってて初めて知った曲だし、長らく本家は聴いたことがなかったというトンチンカンなんですけど、それでもまあめちゃめちゃ好きな曲なんですよね~~、だってそりゃ好きそうでしょ~~~?(知らんがな)そして小田さんの歌うそれがまた良かったんだこれ、すっごかったんだ!歌うまい!(ファン三日目の感想)(実際そのようなものである)

366日

366日

  • HY
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

後半にいくにつれなんかこう盛り上がっていくというと違うけど、なんかこう、ね!気持ちが入るっていうのか知らんけど、ね!そういう感じが良かったです!小田さんが歌う時に手を動かしたり体が動いたりするのが非常にだいすきなので、それが堪能できたという点でもこの選曲は偉大でしたね………。いうまでもないけど他二曲も素晴らしかったです。歌うまかった!かわいかった!(もっとなんかないんか)(語彙の限界)

ちなみに夏のハロコンの時よりはMCもなんとなく砕けているというか、夏はまだまだすごく淡々と…という感じ?だったかなと思ったんですけど、今回はちょっと笑いが起きるところもあったりして、そこも良かったですね!進行している秋山眞緒ちゃんのことじっと見てる小田さんかわいかった。小田凝視さくらさんはなんかもう本当すごいよね!その攻撃力みたいなのが!知らんけど!

その後のMCで大阪の人はどうしてそんなに早口なのか、という話題から、いつも早口な眞緒ちゃんが進行中はゆっくり話すのを「ゆっくり喋ってんなあと思って見てたよ」と小田さんが話していて、そんなことを思いながら見つめていたのか……かわいいな…とオタクは思いました。なんでもやん。そう、なんでもやねん……。というわけで昼も夜も総じて小田さんのMCはかわいくて良かったです。MCレポの才能は本当にないので前後のアレコレは一切置いといてポイントだけ書きますが、舟木結さんに「やめとけって!」っていう小田さくらさんが見られたのが一番嬉しかったです。わぁい、小田ツッコミさくらちゃん、みたらひ小田ツッコミさくらちゃん大好き!

さよなら大好きな人

さよなら大好きな人

  • provided courtesy of iTunes

小田さんの感想は書き出すとおそらくとめどないのでこの辺にしておくとして、かといって他の皆さんのことも書き出すとまあそこそことめどないのでは、みたいなところはあるんですけれども……。あ、全然これは関係ないんですけど牧野さんがさよなら 大好きな人を歌われていたのですが、この曲はガチ恋ソングの中でもかなり特別な立ち位置にある曲で(なにを言ってるかわからないと思いますが、私もなにを言ってるんだろうなとは思っています)、故にもう、そのイントロの段階でスイッチが入っちゃうというか、もうなんか、いつどんな時でも切ないガチ恋オタクの顔をしちゃうのでね、例にもれずわざわざオリックス劇場でまでそんな顔をしてしまったよね。何もかも忘れられない…何もかも捨てきれない…ほんとにね……(なにがあったん?)

話を戻しましょう。あとは北川莉央ちゃんが歌ってたやさしさで溢れるようにがめちゃめちゃ良かった~~~!声も綺麗だし、歌もお上手だし、すごい~~!すごい~~!ってなりました!全部上手いなあって聴いてましたけど、特別好きだったのがこの曲ですね……。シンプルにずっと聴いていたい、ってなりました。岡村ほまれちゃんのマリーゴールドもすごい好きだったですね、まっすぐ一生懸命歌っている感じがなんつーかこうとても…とてもこう、がっ、がんばれっ…!って見ちゃうこの……ね!とにかく良かったです!ばぶばぶ

やさしさで溢れるように

やさしさで溢れるように

  • JUJU
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

本当に書き出すとみんな良かった良かったの嵐なんですけど、とりあえず私的なMVPは舟木結さんでした、むすぶのもらい泣きでした、普通に引き込まれすぎてすんげえかった、舟木さんは前回のハロコンの時も見られていやすんげえなって思ったんですけど、今回はより一層思った感じでした。すごかった。いやなんか、すごかったしか言えないけど。語彙どこいった~!もともと持ってないよ~!了解!いやめちゃめちゃすごいわ舟木結………。

そんな感じですね!書き出したらキリがない!もうすぐ日曜の夜公演に向かわないといけない時間!なのでこの辺で切り上げます。土日分まとめて感想文にしようかとも思ったけど、普通に文字数えらくなりそうだから分けます。分けますって言ったら書かない可能性もありますね。でもまあ、こういうのはあとから読み返すと楽しいから書いておくべきなので、私のために頑張ります。本当にね、私は数年前のブログを読み返して恥ずかしくなったり懐かしくなったりするのが好きなのでね……(自分が好きだね)(そうだね)

とりあえず今回も大阪に小田さくらさんが来てくれて嬉しかったです!秋は石田さんが近畿圏に来ない感じなのがクゥゥ……でしたね…近畿東海くらいまでなら行くんだけどね……来月のハロコンもしれっと申し込んでいるので、来月も小田さんのお歌が聴けるわけです!ぎゃあ!すばらしいね!たのしみだね!!それだけで法隆寺毎日建てられそう!オタク頑張って生きちゃう!わはは!

あ、最後に大事なことを書くの忘れてたんですけど、今回の公演には川村文乃さんと岡村ほまれちゃんという、私的二大お耳かわいいハロプロメンバーがいらっしゃったのがとても良かったです。二人ともかわいい耳してた!顔もかわいかったけど!最高!やっぱりアイドルって素晴らしいな、、って痛感したサタデーナイトでした。ありがとうハロープロジェクト、ありがとう歌ドキッ・・・・(歌ドキッではないよ)